2013年01月15日

おでかけReport Vol.10『東大阪市立埋蔵文化財センター 発掘ふれあい館』

地元東大阪で出土した土器などが保管・展示されている埋蔵文化財センターは、古代の生活にふれる体験学習がいろいろと楽しめる体験型施設。親子で一緒に作ってみよう!

【滑石勾玉づくり】<予約不要>
所要時間:約1時間〜1時間半
費用:石の種類により30〜130円
対象:4才位〜 

1、石をえらぶ
大きな珠やハート、星や動物など型が書かれた石を選ぶ。子どもは難易度の低いもの、大人は難しい形にチャレンジ!
石web.jpg Iweb星.jpg

2、石でけずって形を作る

3、と草でけずる ☆この草でこするとキズがきれいになるよ
webとくさ.jpg

4、耐水ペーパーでみがく
web水.jpg

5、色付け・絵付け
いろんな色の染料から好きな色を選んで漬ける。その後お手本を参考にしながら自由に絵を書こう。
紐をつけて自分だけのキーホルダーやストラップ、ペンダントの完成! 
web_2098.jpg webえと.jpg 

※色つけや絵付けなしもできます。
まがweb.jpg
※クリスマスにはこんな作品も!webサンタ.jpg

【土器・土笛づくり】<予約不要>
所要時間:約1時間
費用:年度の量により40円〜(笛40円)
対象:4才位〜 
土笛web_2030.jpg web土器.jpg

【その他の体験】
・ガラス勾玉(中学生〜)※要予約3日前
・火おこし ※要予約3日前
・竪穴住居パズル ※要予約3日前
・貝の洗浄など

竪穴住居(復原)もアリ!中にも入れるよ!
web竪穴.jpg web中.jpg

東大阪市立埋蔵文化財センター 発掘ふれあい館
■住所   東大阪市南四条町3-33 (Pあり)
■TEL    072-983-2340
■開館時間 9:30〜16:30
■体験受付 平日9:30〜12:00/13:00〜16:00
      土日祝9:30〜12:00/13:00〜15:30
■休館日 月曜日(祝日は開館)、祝日の翌日
■交通  電車:近鉄「瓢箪山駅」南へ徒歩10分
     車:旧170号線「縄手中学校前」交差点前
■入館料 無料


posted by 【大阪東版】まみたん編集部 at 11:28| 大阪 ☀| おでかけReport | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【12月】まみたんスレッド大賞発表!

こんにちは、まみたん編集部です。
みなさん、年末年始のテレビは何を見られましたか?
我が家では、何故かBSの「INOKI BOM-BA-YE2012」でした(;´Д`)
メインイベントの「藤田和之 vs 小川直也」は数年前なら民放での目玉になったはず...
かつてゴールデンで放映されていたDREAMとK1(今回はGLORY)の大晦日大会は
CSでのPPV放送など、時代の移り変わりを改めて感じました(´・ω・`)


さて、それでは改めまして、先月の『まみたんスレッド大賞』の発表 です!

ひらめき『まみたん大賞』とは、毎日生まれる数あるスレッドの中から、まみたん編集部が選んだ注目のスレッドに贈られる栄誉ある賞ぴかぴか(新しい)

受賞者には、まみたん編集部よりプレゼント【ギフト券1,000円】をプレゼント!プレゼント
※後日郵送いたしますので、お楽しみに♪

かわいい ★ まみたん賞 ★ 共通版 クレマニさん
ポリオについて教えて下さい
 [ケータイ版はコチラ]
予防接種の常識って時代によって大きく異なりますよね。お医者さんにも相談して、わが子のために最良の方法を探してあげてくださいね。

今月は以上です。みんなもっとカキコミしてね。
では、来月の大賞発表をお楽しみに〜〜るんるん 次の受賞者は、ア・ナ・タ かも!?
posted by 【大阪東版】まみたん編集部 at 11:00| 大阪 ☁| まみたんスレッド大賞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月08日

明けましておめでとうございます♪

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。


みなさま、お正月はいかがでしたか?
今年はわりとお天気で寒さもやわらいだ日が多かったですねわーい(嬉しい顔)

ボンママ宅では年末に子供たちがそろって風邪をひき、年末最終日まで病院通いという最悪なスタートでしたが、幸い救急にかけこむことなく快方し、無事にお正月を楽しむことができました。
上のムスメは初めて自分のお友達に年賀状を書き、お返事も貰って大喜びるんるん
ムスコは幼稚園の先生から貰ったというのに無関心あせあせ(飛び散る汗)昨日「先生やお友達はみんな元気だった?」と聞いても「分からんダッシュ(走り出すさま)」という答え。
そのくせ「もう年中さんexclamation&question」と気の早い様子です。

みなさまのお正月もぜひまみたん.netに投稿(最初にログインしてね)して下さいね。
ただいま「冬フォト」募集中です。
また、3月生まれの誕生日写真も大募集中!次号のまみたんに掲載されるかもしれませんので、どしどし投稿して下さい。
posted by 【大阪東版】まみたん編集部 at 17:09| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

