2013年08月07日

ムスメの気遣い

こんにちは、編集部ボンママですわーい(嬉しい顔)

この前、夕食時に「誰が一番好きexclamation&question」という王道の質問をムスメにしてみたところ、以下のような答え↓
「ばあばとお母さん黒ハート

あらあらと喜びつつ一応「遠慮しなくていいんだよ。正直に言ってみて。」
と念押ししてみたところこんな答えに↓
「お母さんには悪いねんけどな、ホントは1番ばあば(母方)、2番はじいじ、3番はばあば(父方)、4番がおかあさんやねんあせあせ(飛び散る汗)。」とたらーっ(汗)

気を遣うようになったと成長を感じる一方、ちょっぴり残念な母でしたもうやだ〜(悲しい顔)
posted by 【大阪東版】まみたん編集部 at 15:30| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月02日

おでかけレポート8/2号『コンペイトウ王国 コンペイトウミュージアムやお』

全国で10社しかないこんぺいとう製造会社の老舗「大阪糖菓株式会社」が「コンペイトウをもっと知ってもらおう」とオープンさせた、「見て、聞いて、作れる」体験型ミュージアム。コンペイトウを愛するスタッフさんたちとコンペイトウ作りに挑戦しよう!

【コンペイトウ工房】
※2才〜 1人1,000円
※受付10名〜 ※約1時間30分
<1>コンペイトウができるまでをDVD視聴。コンペイトウ王国で製造・販売する珍しい味のコンペイトウの試食も。
web1.jpg
話題の「塩こんぺいとう」や芯まで黒糖味の「黒こんぺい」など、珍しいこんぺいとうの数々は売店でも販売されている
web2.jpg

<2>直径85cmの金平糖釜を使って手作り体験。グループごとに色と味を決めて完成させる。
web3.jpg
まだ真っ白のコンペイトウ

web4.jpg
選んだ色を調合

web5.jpg
コンペイトウにかけてまぜ、選んだ味を加えてまぜ完成させる

<3>製造工場見学。実際の商品を製造している現場を見学。
※日祝と土曜(会社カレンダーによる)は休み
web6.jpg

<4>コンペイトウの歴史のお話を視聴。最後にアイ・スクリンさん達南蛮人から出題されるクイズに答えよう!
web7.jpg

<5>お土産の”マイ金平糖”を貰って終了
web8.jpg

★夏休み特別企画 下記日程は体験1名〜受付OK!★
8/20(火)、23(金)、28(水)、31(土)
10時〜と14時〜の各2回実施となります。空き状況はTELにてご確認下さい。

【かるめら工房】
※小学校高学年〜 1人600円
※受付10名〜 ※約1時間
ざらめと重曹だけで作るお菓子作り。試食と持ち帰り用に2回作れます。
web9.jpg

【シュガーアート教室】
※2才〜 1人900円
※受付3名〜 ※約1時間
モナカきじにみつろうペンでお絵かき。好きな色のカラーさとうをふりかけて完成させよう
web10.jpg

コンペイトウ王国(コンペイトウミュージアムやお)
■住所 八尾市若林町2-88
■交通 地下鉄谷町線「八尾南駅」徒歩5分
■駐車場 6台あり
■営業時間 9:00〜17:00
■予約・問合せ 072-948-1339

☆堺プチミュージアム☆
各体験3名〜受付OK
堺市堺区南島町4-148-12
南海本線「七道駅」西へ600m
posted by 【大阪東版】まみたん編集部 at 14:49| 大阪 ☀| おでかけReport | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月30日

ムスコの盆踊り

こんにちは!編集部ボンママです。
夏休みに入った子ども達ですが、その少し前に幼稚園の盆踊り(盆じゃないけど)がありました。
浴衣を着て一生懸命踊る子ども達。

ムスコは、と見てみるとあやしいながらも踊るムスコ。
前に差し出す手元は、踊りというよりむしろ視力検査のよう(^^;)

なんとなくうろ覚えなのか、みんなより半歩遅れながら踊り、前のお友だちにぶつかってどんっ(衝撃)ちょっとモメモメふらふら
したりもたらーっ(汗)

終いには、帯に差し込んだうちわを落としまくり先生にエイと差し込んでもらったところ、どんどんくずれることに・・・バッド(下向き矢印)
とにもかくにも、見所満載の盆踊りでしたダッシュ(走り出すさま)
posted by 【大阪東版】まみたん編集部 at 17:18| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月24日

おでかけレポート7/5号「地元のお祭りに行こう!」

【布施まつり】
8/2(金)盆踊り大会 
18:30〜21:30ごろ 布施駅北口交通広場にて
布施駅前に河内音頭の軽快なリズムが響き渡る!盆踊りコンテストやお子様参加イベント(14:00〜)も開催予定。
布施_盆踊り.jpg

8/4(日)100円笑店街
10:00〜スタート
※店舗により開始時間が異なる場合あり
布施の商店街・スーパー・百貨店が一丸となって各店選りすぐりの100円賞品を大放出!売り切れ御免のおトク感満載!!
100円笑店街.jpg

☆こちらも注目!
7/6(土)、20(土)、8/3(土)、17(土)、31(土)
土曜夜市
19:00〜22:00 ※最終日は〜21:30
布施駅南北商店街にて
商店街店主による手ごろで楽しい手づくりイベント。
「金魚すくい」など縁日の定番ものから豪華食材も狙える「食品輪投げ」など、100種類以上がズラリ!
参加商店街:ブランドーリふせ1番街〜4番街/フラワーロードほんまち/プチロード広小路/スバルタウンFUSE/広小路東商店会/グリーンの町中央会
土曜夜市.jpg

7/17(水)、18(木)
瓢箪(※正式には竹かんむりの下は口2つ)山稲荷神社 夏季大祭
宵宮祭 7/17(水)17:00〜 例大祭 7/18(木)11:00〜
web稲荷神社.jpg

8/1(木)恩智神社 恩智まつり
web恩智まつり@.jpg

8/3(土)、4(日)
石切劔箭神社 夏季大祭
神輿渡御 8/3(土)9:00〜  宵宮祭 8/3(土)20:00〜  例大祭 8/4(日)11:00〜
web石切神社matsuri.jpg

8/23(金)、24(土)
常光寺 地蔵盆踊り
web常光寺盆踊り@.jpg
posted by 【大阪東版】まみたん編集部 at 16:57| 大阪 ☁| おでかけReport | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月10日

【6月】まみたんスレッド大賞発表!

こんにちは、まみたん編集部です。

読者の皆さんも使ってる方が多いであろうスマホアプリの「LINE」ですが、
この日本企業が開発したアプリはユーザー数
1億5,000万人突破と、もはや日本人だけにとどまらず
世界中で利用されています。

それに続けと最近話題になりつつあるのが
「CocoPPa(ココッパ)」というアプリで。
壁紙やアイコンの投稿と交流のアプリなのですが、
1,000万DL突破したユーザーの国別比率は
なんと86%と、ほぼ海外!
なんでも、日本の「kawaii」文化が受けてのものだそうです。

『まみふぉと』も「kawaii」って呼ばれたいな。

netmamitanmamiphoto-1.png

『まみふぉと』は、世界で一番カワイイわが子の写真をデコって共有できるソーシャルアプリ。≪無料≫

iOS版・Android版に対応。アプリは「まみふぉと」で検索!
または↓コチラ↓
iOS版
Android版


さて、それでは改めまして、先月の『まみたんスレッド大賞』の発表 です!

ひらめき『まみたん大賞』とは、毎日生まれる数あるスレッドの中から、まみたん編集部が選んだ注目のスレッドに贈られる栄誉ある賞ぴかぴか(新しい)

受賞者には、まみたん編集部よりプレゼント【ギフト券1,000円】をプレゼント!プレゼント
※後日郵送いたしますので、お楽しみに♪

かわいい ★ まみたん賞 ★ 泉州版  ндяц★мдмさん
GдL★mam (2)
 [ケータイ版はコチラ]
月イチでオフ会したり、日々の空いた時間でおしゃべりしたり、若ママ達の会話って終わる事なく続いて可愛らしいですね♪

今月は以上です。みんなもっとカキコミしてね。
では、来月の大賞発表をお楽しみに〜〜るんるん 次の受賞者は、ア・ナ・タ かも!?
posted by 【大阪東版】まみたん編集部 at 00:00| 大阪 ☀| まみたんスレッド大賞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月04日

9月生まれのちびっこ写真募集中!

まみたん編集部では、9月生まれのお子さんの写真を募集中です!
7月19日迄にまみたん.netに投稿していただいたお子さんの写真の中から、抽選でまみたん9月号に
掲載しちゃいます!

まずはログイン→TOPページの「お誕生日おめでとう【お誕生日写真7〜10月生まれ】スレッドへ
投稿はコチラから

たくさんの投稿お待ちしています!
posted by 【大阪東版】まみたん編集部 at 17:05| 大阪 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月01日

お小遣い

こんにちは!
この週末はお手伝いで(1回10円)貯めたお小遣いで、ショッピングセンターのゲームを楽しんだムスコわーい(嬉しい顔)
ゲームは1回100円だったので、一生懸命貯めた200円で2回やっておりました。
(ムスメは1回)

「自分のお金だから好きなことに使っていいよるんるん」と言っていたため
お小遣いの重要さが急にUPしたムスコダッシュ(走り出すさま)

帰るなり、お手伝いもしていないのに
「100円ちょーだいexclamation」と・・・あせあせ(飛び散る汗)

何もしてないのに?
しかもいきなり100円?!

ムスコよ、地道に労働してくださいパンチ

posted by 【大阪東版】まみたん編集部 at 17:40| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月28日

次のまみたん

まみたん編集部、ボンママです。
次号7/5発行のまみたんが校了しました(原稿が全部できました)exclamation

次のまみたんは情報もりだくさんですよ黒ハート

地元のプール開き情報や映画情報
夏休みのおでかけにぴったりの「夏のプレゼント特集」
おでかけレポートには地元の夏祭り情報がexclamation×2
ゆかた撮影会イベントに参加いただいたお子さんのお写真が表紙を飾っていますハートたち(複数ハート)

夏休みにのお伴に必須の1冊となってますので、忘れずラックでピックアップして下さいねっわーい(嬉しい顔)
来週金曜日発行ですよダッシュ(走り出すさま)
posted by 【大阪東版】まみたん編集部 at 14:28| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月21日

ムスコのドキドキ

雨が続きますね〜、こんな日は外へ出るのもイヤになっちゃいますよね。
今日はそんな雨の日の気分をちょこっとだけ上げるエピソードを。
注)上げることをお約束するものではありません。。。

幼稚園のプールを楽しみにしているムスコのセリフ↓
「ああ〜、ボク胸がドキドキする〜グッド(上向き矢印)

とっても楽しみなようですね(笑)

そして、週末の焼き肉を楽しみにしている時のムスコのセリフ↓
「ああ!ボク胸がキュンキュンする〜ハートたち(複数ハート)

くいしんぼうのムスコはプールより焼き肉が上のようです(笑)

しかし、「キュンキュン」ってどこで覚えたのでしょうかexclamation&question
posted by 【大阪東版】まみたん編集部 at 11:04| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月20日

お手伝いのススメ

こんにちは、編集部ボンママです。

最近子どもたちがお手伝いをしてくれるようになりました。(今だけかもexclamation&question

帰宅するとムスメが洗濯を取り込んでくれて、
ムスコがそれをリビングへ運び、
ムスメがそれをたたんでくれて、
ムスコがそれを片付けます。

見事な連携プレイexclamation×2
2人産んでよかったーーーハートたち(複数ハート)
と初めてあせあせ(飛び散る汗)実感する今日この頃わーい(嬉しい顔)←初めてって・・・ハハハ


このお手伝いがずっと続くことを切に祈ってますexclamation×2
posted by 【大阪東版】まみたん編集部 at 17:44| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

